Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

プラスマイナスゼロ

eureka742007-12-02

 朝はほぼボランティアレクチャー。大変お世話になっている関係者が聴講生の側にいたりする。ドキドキの展開。感想はまずまずだったので次につながったかと思う。休みの日に頑張ってしまった。おなかの調子はかなり戻ってきているがときどき急激に痛みが走る。全快までにはまだ時間がかかりそう。

 昼からは渋谷へ。勢いでWii Fitを買ってしまう。これがまた楽しい。部屋のなかでできるエキササイズマシン。Wiiの恐ろしい戦略は、ゲームという領域を超えて生活領域に直接侵入してくる点だと思う。たぶんこれもかなり売れると思う。いろんな意味でよく研究されていると関心する。私のお気に入りは、スキージャンプゲーム。あの板でどうやってスキージャンプをするのかが気になった人は我が家に遊びに来てください。いつでも開放します。

 野球五輪予選の韓国戦。行き詰まる戦い。日本のユニホームの生地が硬いような印象を受ける。あえてそういう素材を選んでいるのかどうかは知らないが、そのぎこちなさがとても新鮮である。このぎこちなさこそ、ドリームチームの特徴だと思う。いままだ6回。多分勝つのではないかと思うと書いてパソコンを閉じることにしよう。