Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ジャーマン+雨

eureka742007-12-29

 年末休暇1日目。あいにくの天気。息子の体調が下降気味。かかりつけ医へ。ついで私もインフルエンザ2回目。ことしはこれで絶対に乗り越えてみせます。息子は軽い風邪。これ以上悪くならないように。

 渋谷で軽くゲームをやって後は家でまったりと過ごす。私は大掃除をはじめる。電気類の傘を中心に。いらないものは捨てるという発想でガンガン捨てる。

 夕方より母子の了解を得て、一人映画。ワイズマンとタイトルにある作品のはしご。ワイズマンの作品は初見だと思って期待していったが、ファーストシーンで再見であることが分かる。それでもワイズマンのリズムは嫌いではないので楽しんでみることができる。何もない空間のなかで人間が動く。それだけなのになぜか注目してしまう。すべてを見透かしているようなキャメラの視線がとてもいい。

 レイトショーにて話題の作品。『ジャーマン+雨』。このキャラに限りなく近い人物を知っており、どうしても思い出してしまう。トラウマを語りではなく、動きだけで演出するという約束があったのではないかと思う。これがフィルムで撮られていたらもっと色彩に艶が出たのではないかと思う。次もまた劇場へと思わせる監督に出会った。