Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ともとも

 保育園の文化祭。今年が最後。うちのクラスの保育方針は作品重視ではなく、子どもたちがやりたいことを残すという印象を持つ。その分展示とはぱっとしないけれども、それはそれでいいのだと思う。息子の絵があまりにも頼りない。絶対的にはかなり成長しているけれども、どうも羞恥心が強くなっているみたいだ。

 特別イベントはガラクタ楽器による演奏会。某テレビ局で子ども向け音楽番組に出ている方。音響が整備できない保育園のホールではあるけれども、レベルの高いパフォーマンス。大人たちがかなり楽しんでいる。音響がよければもっと盛り上がったはず。パフォーマーとしてもレベルが高いと思う。勉強になる。

 おなかの調子は底を打った感じではあるが、上昇の気配はなし。

 しかし夜は親族で焼肉。最近オープンしたフレンチテイストの焼肉。後味がいいのが特徴。下味のねぎペーストがかなり特徴的。キムチもマイルド。銀座のフレンチで修行した人がオーナーのようだ。豆腐チゲを中心に胃腸に負担をかけないように心がける。