Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ほぼばいきん

 職場復帰。みんな声をかけてくれるが、1歩引いているのがよく分かる。「うつすなよ!」という強烈なメッセージ。ほぼバキン状態。マスクをしておとなしく時間が過ぎるのを待つ。

 別に休んだからといって、仕事で困ったことなんて起こるわけもなく、ぼんやりと過ごす。

 妻にも同様の症状が出ているが、はっきり「陽性」とは言われずに、もやもやしているようだ。診断名はちゃんと付いたほうが安心するというのが人というものだ。

 無理をするような仕事もないけれども、もはやこれ以上悪化させないように気をつけたい。