Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

お役人仕事

 本日はデスクワーク。パワポをいじりながら時間を過ごす。所長の下請け仕事でやり過ごす。

 私の元職場に連絡をする同僚。連携を求めるがうまくいかず。私がそこにいたことは知っているはずなのに完全に無視されている。一声かけてくれれば協力するのに。おそらく私が連絡していれば絶対にうまくいったはずなのに。これがお役人の仕事なんだろうと思う。必要なことであればなんでもやってみるという感性がないのだと思う。それで不幸なのは利用者の方々なのだと思う。つまらない面子は捨てたほうがいい。不幸な事態が起こらないことを祈るばかり。

 中身のないクソ組織に何の魅力も感じない。胸糞悪いのでそそくさ帰宅。今週は長かった。