Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

早寝早起き

 月曜日から水曜日まで保育園の送迎を自力でやらなくてはならない。私の出勤が早まることもあるが、朝30分以上早く息子を起こすことが必要になる。というわけで前日から準備ということで18:00には夕食終了。20:00前後の就寝を狙っている。どうなることやら。核家族だけで子育てをするというのは本当に過酷だと思う。

 津崎哲郎『子どもの虐待』を一気読み。15年前の作品であるが、入門書としてはまだ生命力を持っている。事例集という趣が強いが偉大な先人の軌跡である。このあとをいかに歩いていけるのかを考える。この作品を乗り越える作品をいつか自分でも書いてみたいと思う。

 書物と映画のデータベースを開始。どこまで続くか分からないけれども頑張って残していこうと思います。