Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

生え際

 あっという間に週末。今週末は研修でした。つまらない研修ほど疲れるものはありません。要するに研修の中身の問題だと思いますけどね。ロールプレイの意味を知らない人がロールプレイをやっているこの現実。とっても悲しい気分になります。

 本日は汚職防止研修。どんなに研修をしたって汚職は起こりますね。犯罪と一緒。根絶しようなんて考えるから窮屈になるんだと思います。弁護士先生の清廉潔白な内容にちょっと腹が立ちました。組織の拘束力が強いというのも汚職を生む理由の一つではないかと推測します。

 そのあと床屋。夏仕様。どんどん生え際が後退している。毎回床屋の鏡で確認するたびに確実に後退していく。髪の毛を洗うのが楽でいいけどね。

 読書会前までに映画館へ。タイトルを言うのいやなくらいの作品。時間潰しというのもこういうことをいうのだろう。この監督は本当に映画的センスがないと思いますね。テレビから出てきた監督ってどうもダメです。

 夜は読書会。退行についてしばし考える。退行という言葉が否定的に響くのではないかという意見。もっと議論されていい概念であることを確認する。短い時間でも充実した内容。