Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

せつなさ爆発!

eureka742006-07-30

 木場のイトーヨーカドーへ『アンパンマン』。午前中2回だけの上映。かなり混んでいる。

 やなせたかしの思想が炸裂している。子どもにはちょっと厳しい内容。定番を崩しており子どもは動揺している。

 虐待されて捨てられた人形がアンパンマンに拾われるけれども、わがまま放題でみんなを困らせる。それが引き金で大事が起こることとなり、自らの命を捨ててその事態を収めようとする。あまりにも過酷なお話。せつなさ爆発。思わずぐっとくる。

 大型ショッピングセンターを初体験。人も多くかなり疲れる。これが最先端だ。こうやって地域の商店街は消滅している。

 前歯の詰め物が取れる。歯医者に行かなくてはいけない。