Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

穏やかな週末

eureka742006-07-09

 土曜日は入谷へコーヒー豆。朝顔市を眺めながら。一鉢2000円だそうだ。いまいち触手が伸びず。はかないのは自分の人生だけで十分です。

 部屋に貼ってあったポスターをきれいに収納。右の写真です。一つの枠が2000円ちょっと。まあこれで一生きれいだとすれば安いものでしょうかね。

 日曜日。5年間使ってきたガスコンロが壊れました。グリルの部分が点火しなくなりました。毎日使っているものだから仕方なし。一気に買い換えることにしました。あとは冷蔵庫に残っていた野菜たちで昼食の焼きそばとと夕食の豚汁。今日の漬物と豚汁のシンプルな夕食。
 
 この週末2冊読破。高岡健人格障害論の虚像』と『石原都政副知事ノート』。前者は自分の思想のため。人格障害というラベルは他者をこれ以上理解しないという宣言みたいなものだ。それでもかかわっていく思想をつむぎだそうとしているように思えた。後者は仕事のために組織のお勉強。いまの知事になってからいかに変化をしてきたのかがよく分かる。ずっと役人でいたいとは思わないけれどもプロの役人を見せつけられる気がしてちょっとだけ熱くなる。