Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

要は調和

 昼飯。新宿で有名店のラーメン。チャーシューとラーメンのバランスが悪すぎる。単品としてはいいのかもしれないけれど全体の調和が取れていない。蒸し暑い陽気だっために気分もダウン。

 そのあと本庁にて発表会。かみ合わない質疑応答に苦笑。お役人のプレゼンテーションは本当につまらない。理由は個人のパッションが見えないから。組織的対応とか言われるけど、それはなんのためにやっているのかをその場その場で考える必要があると思いますね。それがないから組織的対応のために防御する。それだけ。いかに守るかしか考えていない。公務員の過酷な現実をまたもや見せつけられて職場に戻る。他の選択肢がなかったら簡単に洗脳されてしまうだろうのだろうと思います。この居心地の悪さを抱えていくしかないのです。