Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

またしても・・・

 福島で虐待死。児童相談所側が怖気づいていたのがよく分かる。リスク判定で言えば真っ赤であるのもかかわらずにネットワークすら組まなかったのだから最悪の事態は必然である。児童相談所にどうしたら専門性が確保されるのかを真剣に考えたほうがいい。ただ研修してどうにかなるものではないというのが私の持論である。各自治体に任せておいていいのでしょうかね。いまはその人の感性とセンスだけに頼っていると思います。ただ分量のあるリスクアセスメントを作ってもダメなんです。要するに組織のなかできちんと判断できる人がどれだけいるかという問題です。秋田と福島の事件で議論がそこまでいけばいいと思います。

 『チーズとうじ虫ポレポレ東中野のレイトショー。優しいドキュメンタリー。実母の最期を見つめるキャメラはとても優したくて切ない。孫の生命力と祖母の死という生命の輪廻を感じる。死という場面に直視しても人は笑うのだということを教えてもらった。この作品で切り取られている時間をいかに多く過ごしたかが人の豊かさを左右するのではないかと思った。

 青山真治雨月物語』読了。多才ぶりが発揮されている。いつか時代劇の映画が観てみたい。『エリエリ』DVDも購入。メイキングが素晴らしい。映画が生まれる瞬間がいくつも切り取られている。そういう瞬間の積み重ねが一つの作品であり、はじめからゴールが設定されるというのは幻想でしかない。