Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 一年に一度の人事異動発表の日でした。また半分くらいの職員が変わります。毎年こんなことを繰り返して、組織のチーム力は高まるのかと疑わざるをえませんが、これが現実です。


 そして、私よりも後から入ってきた人が昇進したりして、私の力が評価されていないことにも二重に落ち込みました。申し訳ないですけど、この組織が求めている力は、私自身がどうでもいいと思っているものばかりなので、反逆心がますます高まるばかりです。やっぱり役人にはなれないです。


 次年度は孤立感が深まりそうです。次のキャリアを考えていかないといけないです。


 私の能力は、この組織のなかでは活かされないのかもしれません。むしろ反乱分子に映るのかもしれなません。私は、この仕事の本質を意識しながら、効率的に成果を残していると思うのですが。