Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 今週は週に3回の受理当番。ここで新規を荒稼ぎすることになるのだろうと思います。


 上司が私のプレゼンに感情的に反応しているようです。内容自体は役人的な確認事項だけなのですが、それに転移感情が絡められてくるから本当に面倒くさいです。事務的な話なんだから事務的に言えばいいのに。私の存在自体がどうやら反応の素のような気がします。


 悪い人ではないんですけれど、どうしてこうも簡単に感情的になれるのか、不思議です。っていうような冷静な対応をするから、余計に怒りを買うのかもしれません。


 やっぱり私は役人に向いていないと思いました。