Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 本日もすれすれでスケジュールをこなしていく。綱渡りの一日だ。


 ソーシャルワーカーの役割は、機能不全に陥っている関係性に分け入って、それが正常に機能するように支えることだと思う。よく言われる「つなぐ」という機能はおまけみたいもんだ。そこを勘違いしている人が多いように思う。


 どうやら所内異動の予感。足りないところに兵士を送ってもあまり意味がないと思うけれど。限られた戦力でシステムを構築していかに持続可能なチームを作るのか。そういう視点で組織のマネジメントをやってほしい。そういうのがないから兵士は単なる駒としてしか自分を認識できなくなるのだ。管理者の仕事はそういうところにあると思うのです。