Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 今日のカンファレンスもひどかった。ネットワークの要にいる人が動かないで、人を動かそうとするからみんな不全感を抱くようになるんだよね。そのことにあまりにも無自覚すぎます。

 
 せっかく優しく助言してあげたのに、全く無視するしね。だったら呼ばなければいいのに。先方の不安を解消するために、私たちを使わないでほしいです。これをabuseと言うんだけどね。


 自分の不安をクライエントに投影して、クライエントを怒らせて、それでこっちにもってくるのは止めてほしいと思います。


 夜の家庭訪問では、いまの職場は本当に子育てをがんばっている人を不安にさせるんだなと思いました。超自我みたいなもんだな。私のキャラにはまったく合っていないけど、そういうふうに見えるんだなと勉強になりました。