Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 今年の初めから動いていた案件の決着が付きました。私としては現場の合意がやっぱり大事なんです。面子とかは本当にどうでもいいです。トップはそこに反応していたみたいですけど、ちょうどいいところで関係者が合意できたことに満足しています。


 午後からは出張中に案件の再噴火の連絡をもらいました。前回のラストチャンスがだめでした。今回はしっかりまとめたいと思います。

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

 ようやく読み終わりました。もう少し入り込めるかと思ったけどだめでした。ゴリラの生態と人間のそれとの連関を説明してほしかった。ゴリラや類人猿の説明は詳細なのに、人間への説明はたんなる文明論になっていて、とても残念な感じでした。


 本を読んでも、吸収されていかないのはなぜでしょうね。20年前はスポンジみたいに吸収していたのに。これも一つ老化現象なのでしょう。