Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。


 周防正行監督最新作。直近の数作はサボっていたので、今回は劇場でちゃんと観たいと思っていきました。


 周防作品の定番セオリーに加えて、今回はミュージカルが入りました。竹中直人のおふざけもミュージカルになるとしっくりしてしまうので不思議です。


 主演の舞妓さんの歌唱力もあって、ミュージカルとしても成功していると思います。『思い出のマーニー』的な謎解きよりも、富司純子の立ち振る舞いの美しさはやっぱり劇場の大きな場面で確認するべきではないかと思いました。


 ちょっと長過ぎる感じはしましたが、やっぱり周防監督は劇場でしっかり楽しむことが必要だと思います。


 草刈民代は周防監督のミューズになっていますけれども、彼女の女優としてのポテンシャルはすごいと思います。今回も芸妓でした。