Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

引き継ぎ案件に手を付ける。人がやっていた案件が自分のものになるのにはどうしても時間がかかる。丁寧に扱いながら、自分のペースで仕事ができるようになりたい。


もっともらしいことをいっているように聞こえるけれども、要するに追い出したいだけなんだろうと思う。被虐待児とケアワーカーが陥る典型的な不信感だと思うけど、それを本児のせいにしている。ケアワーカーがそれを振り返るだけの力がなさそうだから、先方の不満を聞きながら、引き際を考えなくてはいけないと思った。


それにしても案件が多すぎて、どうしようもない。