Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

引っ越し一週間前。今日も段ボール詰めとゴミ捨てを続ける。


途中で娘を区民プールに連れて行きました。度胸があるというか怖いもの知らずというか本当に強い。私は腹が冷えてしまい、途中リタイア。完全におっさんだ。


部屋のなかが段ボールだらけです。いよいよ来週の土曜日に引っ越しです。

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

扇情的なタイトルですが、内容は実践に基づいたまっとうな主張です。これは刑務所だけでなく、多くの領域においても適用できると思います。


『正論は、相手の心を閉ざす「言葉の凶器」と考えてもいいでしょう。(中略)、正論を言うことは相手との関係を悪くする可能性があることを理解しておきたいものです』(187−188ページ)