Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

間のスポーツ

 涼しい一日。夕方からは雨が降る。長男の気分も乗らず、自宅にこもる。

 昨日の野球の疲労感が残っている。横浜・村田の表情がとても気になる。9回の守備も乱れもあったし。気持ちが引いているように見える。野球は間のスポーツだと思う。相手の間を探しているのが日本の野球なのではないか。その間を無視するような相手に日本は弱い。今回の野球は勝っても負けてもずっと見続ける価値があると思う。

 長女は本当におとなしい。必要なとき以外は泣かない。妻がそういう赤ちゃんだったらしい。遺伝の力か。