Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

非衝動買い


 高価な買い物が続いた。一つは電子手帳。英語文献への気持ちを高めるために買う。職場の仲介もあって、市場よりも1万円くらい安い価格でゲットできた。こういう福利厚生もそのうちに叩かれるに違いない。

 5年以上履いた靴が崩壊。この15年くらいはずっとニューバランスしか履いていないので、今回は専門店へ挑戦。息子と一緒に靴を購入する。米英で作られた革製の576という靴はソールの張替えもやってくれるらしい。こういう情報は直売店にいかないと分からない。息子への対応も親切で次も行きたいと思わせる接客でした。

 写真は買った靴です。これで5年はいけると思います。息子にもいい靴だけはちゃんと履いてほしいと思うので、値段が張ってもいい物を与えるようにしています。

 オリンピック低調が目立ちます。柔道の大ベテランも準決勝敗退。でもちゃんとコメントするところが偉いと思いました。身体が思うように動いていない印象を受けました。最後はやけくその一本勝ちでしたが、ピークを超えているということなんでしょうか。母親業と金メダリストの両立は矛盾してしまうのかもしれません。

 夕方友人家族が家庭訪問。娘の出産祝いのために。子どもたちがみんな大きくなっていて、すっかり社会化されている。子どもはあっという間に大きくなってしまうんですね。だからこそそのときが美しし、せつないんでしょうね。