Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

業界のビックネーム逝去のニュース。この業界は本当に長生きできない。実はこの人には職業的な因縁が会って、この人を乗り越えなくてはいけない心に誓っていた。私の仕事に対して品を欠いた批判をしたことがあり、それ以来許さないと決めていた。個人としては恨みはないけれども、職業人としては壁だった。私の一つ局面が変わった。


そして我がボスは、大ボスからの処遇を保留とのこと。組織人としてあるまじき反逆行為。本当に分かっていない。実質は死に体だから無視して仕事します。


バタバタの一日だった。夕方からは見学対応。また新しい出会いが紡がれた。本当の研究者に出会った。ちょっと敵わないという気持ちのよい絶望感を抱く。実務者としての自分の立ち位置を確認する貴重な時間だった。これからもお互いに議論していきたい。