Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

桜が満開だけれども、

 花粉症で不快度が高い。眠りも浅くて一日ぼんやりしている。目黒川の桜は満開だけれども気分が上向かない。

 基本給があがった。1万円くらい。だから公務員は叩かれるんだと思います。地域の中小企業に比べるともらいすぎているように思いますよ。なるべく仕事をしないようにやっていても給料は増えていくんですからね。不思議な共同体です。

 とある施設を訪問。新築の建物を見学。新築だからきれいなのは当たり前。でもあんまりいいとは思いませんでした。大人の事務室が一番きれいだったり、生活空間の水周りに生活感がなかったり。多分この直感は間違っていないと思います。こういうところでは働けないと思いました。