Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

喧騒のなかで

 出勤するといくつもの案件が火を噴いていた。ちょっと前まで巻き込まれていた渦は私から外れたみたいだ。私は直接関係のないことなので同僚たちがあたふたしている姿を眺める。こういうときにこそ落ち着くことが大切だと思う。そんななかでも私は自分の仕事を粛々と進める。所内の了解も得られて目標に向けて一気に加速しそう。

 雨上がりは妙になま暖かくて気持ち悪い。それにしても映画が観たい。年休もたくさんあまっているから消化したい。

 国のトップが視察に来たというニュースを知る。パフォーマンスに終わらせずにちゃんと考えてほしいと思う。毎日毎日悲しいニュースばっかりだ。人はボトムアップで変わっていくけれど世の中はトップダウンでしか変わらない。