Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

二つの知識人

 仕事である審議会に出席。発言の機会はなかったので議事録を取りながら、場の空気をじっくり観察。かなり重要と位置づけられている場なので必要以上に厳かだった。お役所の形式主義が炸裂している。

 知識人たちの見解はまあ想定の範囲内。知識人には二通りあるというのが私の印象。一つは新しい情報を提供しようとするタイプ。情報通知識人と呼べるかもしれない。もう一つは深い洞察力で認識を改めさせてくれるような知識人。私は後者に憧れているように思う。そして前者のような人を軽薄だと思っている。というようなことが分かりました。大変勉強になりました。

 明日も朝からお祭り状態になる予定。なんとか今週を乗り越えたい。