Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

知らないことがたくさんあるんだよ!

 本日は一日出張。職場には行かず。朝はばかな専門職の言い訳につき合わされぐったりする。土着の粘りみたいなものを感じる。この粘りはなんだろうといつも思う。

 午後は通訳のいる場所まで移動して話し合い。ここに飛び込めば通訳をしてくれる。貴重な場所。いろいろなことを確認する。多くの人が利用するわけではないけれどもこういう場所がちゃんとあるというのは嬉しい。まだまだ知らないことがたくさんあるんだということを知る。
 話を聞いてくださった人からこの領域でも燃え尽き現象があるとのこと。善意は恐ろしいという話を聞く。援助を提供しすぎはよくないということを指摘されて、はっとする。言葉ができないからいつも以上に不安に駆られている自分がいる。いろんな意味でいい時間だった。