Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ここで負けない!

 月曜日から残業が続き、ブログの更新をサボる。日常に流されてはいけない。こういうときこそ踏ん張って更新することが大切だと思う。本日も21:30の帰宅だった。

 急を要する面接やら対応やら続いている。そして非生産的な会議があったりと体力と気力が奪われている。

 本日の夜は職場の任意の組織の幹事となってしまったために幹事の会に出席。業務とは違った任意の組織だから自由な発言が可能なはずなのに何故か雰囲気が暗い。私も正直気持ちが全く乗らない。自由な空間であるはずなのに。自分としてはもっと気分が盛り上がるかなと期待していたのだがダメでした。組織とか団体運営とかに全く興味がないということが影響しているんじゃないかと内省しています。要するに一人ひとりの質の高さだけが必要であると極論を何度も思ってしまいました。研修を企画する班に振り分けられました。落ち着いて穏やかにやっていこうかと思います。

 読書会の共同体と比較しているからいけないのかもしれませんね。わが読書会がいかに自由であるかを体感しているものにとって、単なる集団はくずみたいなものです。

 仕事ではドラマみたいなシチュエーションに入る。偶然とはいえ見事な瞬間でした。こんなことってあるんだね。