Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

本日も入所案件の一日でした、それ以外にも余計な案件が横入りをしてきて、てんやわんやの一日でした。きっちりと対応しない案件は再度燃え上がるというのは仕方のないことだとは思いつつ、ヒヤヒヤかつ綱渡りの日々が続くのであります。


私の限界を試すようにいろんなことが同時に起こっていて、これはこれで打ち返し続けるしかないのです。こちらからラインアウトの球を打つわけにもいかなし、得点を上げるように素晴らしいショットは必要ないのだろうと思います。まずは丁寧に打ち返していくこと。余裕のないときにはしっかりラリーを繰り返していくことが大事なのだと思います。


それにしても次から次へと案件がやってきており、個人の適切な処理能力を遥かに超える事態になっていることは間違いないと思います。


これはこれで笑うしかないわけで、自分の能力不足なんかで説明のつく次元ではないと思うのです。


そんな超越的な観点を持ちつつも、実践に重ねていくしかないのかもしれません。