Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

今日もひどい一日だった。夕方に緊急案件が飛び込んできて、予定をすべてキャンセル。このキャンセルのツケは休日出勤で埋めるしかない。


それにしても個人の処理能力を超えた事態が起こっている。


かなりスピード感をもって、かつ適切にやっているつもりだけど、追いつかないわけだから、どうしようもないのだと思う。


その日その日にベストを尽くすしかない。それしかない。


家族への執念は恐ろしい。家族という幻想を必死に守ろうとしている。現実には破綻していても、幻想を守ろうとする。幻想を生きるしかないのだろう。怒りというよりも切なさを抱いた。