Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

5月スタート。試験まで3ヶ月。空間把握が難しい。サイコロと軌跡で頭が混乱する。混乱が溶けるまでやるしかない。


仕事はやるべきことをやるのみ。余計なことはしない。やればやった分だけエネルギーの無駄。限られたエネルギーを効果的に使おう。


現状の福島の放射能が安全か否かを判断することなんかできない。学校に行かせたければ、ハードルは下がるだろうし、安全を最優先すれば疎開しかない。どっちが正しいかは分からない。それを判断するのは親しかない。でもそれを判断する情報は絶対的に少ないよね。


三日ぶりに出勤して、心も身体もすっかり閉じていることに気付く。仕事をしている時間がもったいない。勉強したい。