Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

今日から五連勤。大晦日まで仕事は続く。また負の感情の爆発が起こった。個人の問題ではなく、組織全体の歪みから引き起こされる暴力の暴発である。さてこれをどのように処理すべきか考えている。一気に展開させて、体制崩壊を促すこともできそうだけれども、リスクも大きい。でも、リスクを負わないと新しい局面は絶対に現れない。


利用者より権利侵害の申し出があった。隠蔽するのではなく、正々堂々と情報公開して指導を受けることにする。とうとう問題が表面化してきた。この局面を突破しなくては未来はない。


以前にお世話になった施設へ見学訪問。やるべき仕事のイメージが少し具体化した。最後には昔話を交わす。思い出してまた心拍数が上がり、不快感も込み上げてきた。やはりダメだ。


施設長との関係性に巻き込まれている。すごい不快だけど、ここは巻き込まれながら、戦うしかないと決意する。