Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

空気悪!

eureka742007-04-30

 3泊4日で八ヶ岳。今回のメインイベントはイチゴ狩り。もぎたてのイチゴはふわふわしている。三人で3000円出して、60個以上食べたのでまあいいんじゃないでしょうか。お店の人も対応も丁寧で好感が持てます。また行っていたいという気持ちにさせる場所でした。
 別荘の先輩の家にもご挨拶。

 この近くにある手作りソーセージも美味なり。アスパラとビールを加えてシフクのトキ。

 天気は前半は最悪でしたが、後半は晴天。身体のなかの空気をしっかり入れ替えました。

 本日午後一番には東京着。自宅の排気ガスがやけに気になる。空気が悪すぎる。向こうで治まっていた咳が一気に復活。これからは気候もいいので月に1回は出かけたいものです。

 『ゆっくり歩け、空を見ろ!』。宮崎県知事の自叙伝。やや筆が上ずっている感はあるけれども、彼の記憶は正確なんじゃないかと思います。私が彼に注目するのはただタレントから県知事になったからではなく、武イズムの直系であり、一番弟子であることにあります。武イズムが社会のなかでどれだけ炸裂するのかを静かに見守りたいと思っています。

 とりあえず2日頑張ってまた休みです。