Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

怒りを統御できない人びと。

eureka742007-04-23

 午前中はアクセス構築。所長の点数稼ぎ。こんなことで給料が上がるならいくらでもやります。自分のスキルアップにもなりますしね。お互いにメリットがあることはどんどんやります。

 午後からは出張2件。アポなし訪問。事前情報がかなり心配だったのでかなり緊張する。緊張すると嘔吐中枢が刺激されるらしくて、トイレで吐き気と戦う。ただ体調が悪いだけかな。

 夕方からは会議。あほな関係者が私の発言にキレている。自分の思い通りにならなかったことを私のせいにしているらしい。「バカじゃないの!」の一言で片付けたいが胸糞が悪い。自分の怒りを統御できない人は社会的な場所で発言する資格がないです。社会人のくせに自分の領域だけでしか勝負できないちっさい野郎です。

 『天才は親が作る』(中公文庫)を読了。一流スポーツ選手の子ども時代を整理したノンフィクション。かれらには反抗期がないという点が共通しているという指摘に驚く。反抗しなく済むのであればそれはそれでいいのだろうということ。親が一緒に汗をかいているというのも共通点。自分ができないことを無理に押し付けていないことも大切。子育て論として読むことは楽しいけれども、結局はかれらの基礎体力(運動神経の凄さ)によるものなんじゃないかと思いました。子育て論として読んでみる価値はあるんじゃないでしょうか。