Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

深夜一時の騒ぎにゲンナリする。やはりこのままでは事態は好転しないことは間違いない。そんな結論を踏まえて、昼は会議。Xデーが決まる。分かりやすく環境をリセットする。


初めての研究会に参加。司法領域。他流試合。ワクワクする。実務家は、自分たちの現場の話をダラダラと述べるのではなく、「外」の世界と対話して、自分の言葉を磨くべきである。ますは自分から実践してみる。


アメリカのフォスターケアについて勉強する。人は変わらないけど、文化と制度がこんなにも違うのか。一年間はお試し期間だというのがポイントだと思う。


神保町歩き。道は変わらないけど、店が増えた。もう少ししたら、息子と歩きたい。味噌ラーメンを食べて帰宅。