Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

無味乾燥。

eureka742006-10-12

 先の連休の代休として本日はお休み。息子を保育園に預けて自分の時間とさせてもらう。

 まずは床屋で散髪。かなり伸びていたのですっきり。その後は渋谷ブックファースト新書・文庫漁り。久しぶりの本屋だったので無意味に興奮し買い捲る。『シンセミアⅠ・Ⅱ』『憲法九条を世界遺産に』『格差社会』『西洋哲学史』『性と暴力のアメリカ』『生きているだけで、愛』。今年中に読み終わるといいな。今読んでいるフロイトのエロス論とフーコーの講義録もいきなり面白くなってきました。読書の秋がやってきました。

 シネマヴェーラにて『風櫃の少年』。これもまた素晴らしい。音楽のつけ方が感傷的だが映像の素晴らしさはその後の傑作群を予想させます。まとめて鑑賞するといろいろなことが沸いてきたりします。

 夕方家に戻ると、昨日の回答メールが到着。すばやい対応に感心する。しかし内容はイマイチ。というか形式的な回答でがっかりする。各地方の細かいことまで把握していられないというのがありありの文章。お役人の文章を読まされてしまった。あしらわれてしまった模様。