Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

スティーヴ・ジェームス『スティーヴィー』最終上映!

http://moviola15th.tumblr.com/post/127778958664/スティーヴィー-stevie-監督スティーヴジェイムス-2002年-アメリカ-145分

moviola15th.tumblr.com

 私がこの作品を観ていなかったら、いまの自分はないと思いますし、観た人の感性と価値観を揺さぶる作品です。児童虐待という現実にかかわることの困難と可能性を刻み付けたフィルムです。

 

 ソーシャルワークという観点からも人に援助することということはどういうことなのかを考えさせれます。

 

 今回は日本最終上映ということです。DVD化もしないということです。日本で観ることができる最後の機会かもしれません。

 

 私たちが児童虐待という現実に立ち向かうために観なくてはいけない作品だということを断言しておきたいと思います。