Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

許せない者

eureka742008-05-15

 午前関係機関の会議。何も分かっていないアホに「アホ!」ととうとう叫んでしまった。こいつの顔を見るとどうも気持ちが悪くなる。堰を切ったように感情的な言葉が出てしまった。何も分かっていないくせにこちらを説教をするその言動を許すわけにはいかなかった
 ランチ。千歳烏山にて初めての刀削麺。辛味がちょっと強いかな。もうちょっとコクがあればいいのに。時間経つと溶けてしまうということが判明する。
 午後からはバリバリ仕事。韓国とのやりとりもうまくいく。面接をこなして突撃訪問へ。打ち合わせはネグってしまってお客様対応を優先する。めまぐるしい。それもこれも明日休暇を取るため。すべてを本日に入れ込んだ感じだった。

 用賀から浅草まで移動。研究会。ソーシャルワーク・相談援助と「交渉」ということをめぐる議論。まだまだ曖昧な点が多く欲張り過ぎた印象があった。消化不良気味になってしまった。

 打ち上げは神谷バーにて簡単に。電気ブランを味わう。今後の研究会の方向性を考える。まだまだ袋小路には入らないでいけそうな気がする。

 写真は三社祭直前の仲見世通り。実際にはライトがもっといい感じでした。

 妻の入院はさらに延期。どこまで在宅を伸ばすことはできるのか。まだまだ予断を許さない。