Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

毅然とした対応

 自分は完璧な対応はしているとは思わないけれども「すべき」ことは意識してやれることはやるべきだと思う。そんなことも自覚できない人は退場すべきだと思う。利用者にとって不幸である。利用者は「弱い」立場にあるから主張しないけれども、不幸な出会いが繰り返されるのが心苦しくてたまらない。

 昼は組合寿司。贅沢すぎる。こういうことだから「こうむいん」は叩かれる。

 夕方は面接。相手の雰囲気に飲み込まれずに毅然とした言動を意識する。言うべきことはしっかり言う。それが次につながっていくのだと思う。

 個人情報の取り扱いが厳密になっていく。正論だから反論できないけれども、心と身体が硬くなっていく。

 明日の研究会のお題は次のテキスト。妻の緊急入院がなければいけるはず。息子は開校記念日らしい。

 

チームケアを成功に導くソーシャルワーカーの交渉術

チームケアを成功に導くソーシャルワーカーの交渉術