Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

子どもの日

eureka742008-05-05

 父子で車で実家。息子は車酔いをしてしまった。目的地に着いて軽くリバース。自分の幼少期を見ているようだった。片付けもできない場所でやってしまいました。不快な思いをされたみなさん、ごめんなさい。

 自宅に溜まった本等を実家へ。カバンのなかでぐちゃぐちゃになっていて後悔。

 本棚を眺めていて復習したい本を持ち帰る。『マルクス、その可能性の中心』と『臨床の知とは何か』。さて今読んでもどんな刺激を受けることができるのか。

 昼御飯。近所の中華。ラージャア麺。具無しのスーラー麺という趣。鶏がらと昆布のダシがしっかり効いている。他の坦々麺も繊細な味。ラーメン3品だけで勝負しているようだ。次も食べたくなる味だった。本日の収穫だった。

 祖父母と息子はサイクリングでヘトヘトになっていた。

 夜は家族で手作り餃子。息子もお手伝い。黙々と包んでいる。餡もおいしくできた。水餃子の方がいいに決まっている。

 スワローズ、地獄の3連敗。しっかりお返しを受けている。すっかり下から数えた方が早い順位になっている。試合を見ていても勢いを感じないんですよね。