Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

快晴

eureka742008-05-06

 連休最終日。いつもと変わらずに渋谷を中心に。 
 朝から名探偵コナン劇場版。9時からスタートだけれども、7割程度の入り。人気がある。今回は複雑な人間関係から生み出されるテロという設定で、息子にはちょっと難しいみたい。残り30分でトイレに行きたかったみたいで集中力半減。ラストのギャグシーンを観ることなく退場。

 昼は父子で久しぶりのファミレス。全くうまくない。息子もほとんど残している。一気に気持ちが落ち込む。

 気分を入れ替えてサイクリング。三軒茶屋三宿で1時間半コース。ずっとランニングで付き添う。これはこれでいい運動。走ることを日常に組み入れたいと思う。職場からの帰路でなんとかやれないものか。

 読書も旺盛。新書・文庫を2冊読む。写真の本はタイトルに惹かれて。私もまた3年で辞めようとしている。自分で自分の職業を決めることの大切さを訴えている。自分の考えていることはそんなに間違っていないと再確認する。ロスジェネ世代の論客の一人である。ちょっと斜に構えた書き方が気になるけれども、大いに共感する。特に公務員についての章はよかった。

 遅ればせながら藤原和博本を読む。そういえば最近はビジネス啓発本をよく読んでいる。自分の立ち位置を対象化するためには悪くはないのではないかと思う。読みやすいけれども、勝負はそれを自分が実践できるかどうか。

 今日は1日いろんなことをしました。連休おしまい。