Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

待つことの臨床

 午前中は待ちぼうけ。3時間近く相手を待つ。よくよく考えるとこの仕事は待つことが大切だと思う。いろいろ作戦を練っても相手がそれに応えてくれるように待つこと。待つことが出来る人が本物だと思う。自分がやったから相手に変わることを期待する人が多すぎる。待つことの臨床。こんな当たり前のことが分からなくなってしまう。自分の認識なんてそんなものだ。

 バスでの移動が続き軽く酔ってしまった。そんななかで面接やらを3つ捌く。

 アルバイト代が書籍代として処理されることとなり、2万円分一気購入。あと3万円程度書籍代ができた。これで当面自腹で本を買わなくても済みそうだ。一気に読書モードで行きたいと思います。