Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

声が届かない

 連休明けからフルスピードで仕事。本日だけで3件対応。自分の声が相手に届いていない感じがする。身体が完全に休んでいいたためだと思われる。徐々に回復させていくしかない。4月に公用車が入っているが、いまだに利用しているのは私だけ。前例主義の公務員にはいままでにないことをするのは大変らしい。便利なものは利用する。そんな当たり前のことが公務員の世界ではできなくなってしまうのです。環境とは本当に恐ろしい。

 行政の市場化テスト。どんどんやってほしい。いまの職場もそのテストにさらしてほしい。それが実現したら日本の児童福祉は大きな発展を遂げると思います。