Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

落差

 朝から明日の「決行」に向けた打ち合わせ。今日はひたすらこの件に忙殺される。久しぶりの出勤ということもあり、デスクの上では回覧物でいっぱいになっていた。テンション高く業務をしていたが、自宅に帰ると急にテンションダウン。急にすべてが嫌になり、早めに寝たいと思う。多分理由は過去を振り返る必要があるエピソードが複数あったためだと思われる。一つはその回覧物のなかに気分を滅入らせるチラシが入っていたこと。詳細を書きたくないほど滅入る。人生いろいろである。

 新しい総理大臣が決まった。私の直感ではこの人は長続きしないと思う。来年の選挙で退くという予言をしておく。なぜならば非常に情緒的な発想が強いからだ。情緒的な訴えは必ず破綻する。