Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

優勝!

 WBC無事優勝。51番がやはりリードしていたのが大きい。本当はおしゃべりだということがバレれてしまったけれども。6月にあるサッカーでも7番がこれくらい引っ張ると面白いことになるのかもしれない。

 ナショナリズムを煽るような言説にはうんざりだが、シーズン前とは思えないプレーが出ていたと思う。今日は52番の右手スライディングがすごかったです。

 野球には間があるんですよね。そこがとてもいいです。将棋にも似ていて、1球ごとに局面が展開していって、次の手が変わっていく。こういうゲームは世界万人には難しいのかもしれませんね。だからサッカーみたいな展開にはならないでしょうけど。WBCは今後もやってほしいと純粋に思いました。

 昨日はゴダール2本。『愛の世紀』『アワーミュージュック』。ただただ浴びるようにみていた。意味もよくわかんないし。でもつまらなくないのが不思議。一つの画面にはいろんな配慮があるんでしょうけど、私には分かりませんでした。でも次も観たくなるんですね。

 明日も休もうと思ったのですが、出勤となりました。