Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

朝イチで早退して、採用面接セカンド。職場から新宿までの大移動でへとへとになった。面接自体は合格点。短い時間でも相手との間に笑いを引き起こすのがポイントだと思う。これで希望外に配属したらよほど意地が悪いと思う。


昼過ぎからは息子の保護者会。校長のリーダーシップが効いている。本当のマネジメントとは上司も部下もともに元気が出るようなものなんだと考える。


担任のプレゼンは及第点。まだまだ視野が狭い感じがする。自分の視野に入ってくる子どもを評価している感じが分かってしまう。


夜は研究会。また新しい出会いの時間。ツイッターがなければつながらなかった縁だと思われる。