Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

日帰り鳥取。100年の歴史を持つ先輩施設へ近況と転職を報告する。どのように評価されようとも、自分の言葉で伝えたかった。これはコストの問題というよりも、自分の納得の問題である。


施設に流れる時間感覚からすれば、三年なんてあっという間だから、取るに足らないとは思うけれども、これからも広い意味で連携させてもらえると嬉しいと思う。


施設運営は単なる仕事ではなく、社会事業であることを教えてくれたのがこの施設だ。それを知ってしまったが故に、いまの職場では物足りなくなってしまったのも事実である。