Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

バスの時間を間違えて、職場から駅まで歩いた。帰りはちょっとつらい。


我がリーダーが無能に見えて仕方ない。私の認識にも問題があるんだろうけど、やっぱりダメだと思う。優秀なリーダーは部下からの信頼が絶対条件である(好かれる必要はない)。リーダーがどんな価値を実現したいのかを明確にしてほしい。その価値に同意できなければ、その場を去ればいいのだと思う。それが対等な関係だということだ。


ポストを活かせず、ポストに飲み込まれてしまって、ポストの力を利用して部下を操作しようとするから、部下は不快なんだな。