Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

仕事を終えて、試写会へ行こう。京橋まで移動。大震災から一ヶ月。当日地震直前に映画館にいたのが最後この一ヶ月は映画館に行かなかった。自粛しているつもりはなかったけど、足が向かなかった。少し時間があるので試験勉強をしよう。


試写の最後にまた地震。震度4。まだまだおさまらない。急いで帰らねば。


小栗謙一『幸せの太鼓を響かせて』試写。知的な障害を持つ男性たちの和太鼓集団。障害年金と演奏で生計を立てているのだから凄い。演奏が素晴らしさのはプロだから当たり前だけど、彼らの強い太鼓の音とリズムは、彼らの生のそれらと響き合っているから感動的なのだと思う。やっぱり映画は見ないとダメだ。