Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

スピードとコスト

連休の後の仕事は辛い。勉強をしようと気を引き締めている。うまくやれるかどうかではなく、考えるべき問題を切り開くこと。別に焦っているわけではないけれど、周りからはそう見えるみたい。スピードとコストへの意識は当たり前だと思うけどね。

まだ怒鳴ってしまった。うんこをわざと布団にされたところまでは許せたけど、洗剤をリビングにばら撒かれたときにはさすがに大きな声を出してしまいました。これが試し行動なんですかね。ダメなものはダメと叱りますが、元に戻ればいたずらもできない環境になるわけだから「ここでやれるだけやれば」という気分にもなります。試し行動はどうしてこうもムカつくものばかりなんでしょうか。頭では分かっていてもムカつくものはムカつきます。