Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

次の展開

 昨夜の研究会。活動の意義は十分に体感できているけれども、古いメンバーの欠席が目立っている。何か具体的な目標がないと結びつきを維持することは難しいのだと思う。共同体を維持していくことの困難にぶつかっている。新規メンバーも入っているので代謝しているということでもあるけれども、次の展開が必要だ。頭のなかにある構想を外に出してみようと思う。

 本日は祖母の納骨。一つの終わりでもありはじまりでもある。人生のステージが一つ進むような感じがする。これからの人生設計を考えていくべき時期に入っている。昼ご飯に食べたブリのしゃぶしゃぶが美味。この店の魚料理のレベルは高い。

 夕方は中国茶店にて花粉症に効果があるという白茶を購入。藁をも掴む思いである。楽になるのであればなんでもやる。